α Sweet DIGITAL

2011年3月30日 (水)

忘れないで

こちらでも震度6という、大きな地震があったんです。
幸い、亡くなられた方はいらっしゃらないようですが。

せめて花をせめて花を
・αSweetDIGITAL:SIGMA 17-70mm DC MACRO

αSweet DIGITAL
SIGMA LENS People

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

また

一日遅れですが。

月日が経つのは速いですねぇ。
もうあれから15年。
15年、と言うことからか、いつになくTVや新聞の取り扱いも大きかったような気がします。
土曜日は当時の神戸新聞の奮闘を描いたドラマを見ながら涙しておりました。
私自身は大阪に住んでいましたので、大したことはなかったんですが(大阪でも被害が大きいところも有るんですよ)、仕事の関係で震災直後の神戸の街を歩いたことも有り、やはり気になってしまいますねぇ。
ただ単に歳を取って涙腺が弱くなっているだけかもしれませんが(笑)。

山からの眺め山からの眺め
・αSweetDIGITAL:SIGMA 17-70mm DC MACRO

αSweet DIGITAL
SIGMA LENS People

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

I can't make you love me

ま、結局そういうことなんだろう。

続きを読む "I can't make you love me "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

たいせつに

まさかこの写真をこんなに早く使うとは思っていませんでした。

たいせつにたいせつに
・αSweetDIGITAL:MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4

αSweet DIGITAL

続きを読む "たいせつに"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

沼からの脱出

え~、さすがに私はあまりレンズが欲しいなぁ、と思うことも少なくなりました(笑)。
と言うのも、αでは欲しいけど買えるレンズはほとんど残ってないですからねぇ。
ま、強いて言えば24/2.8くらい。
Rokkorも、24/2.8か35/2.8(以前手に入れたのは絞りが粘ってるので)か、85mm系は、、、ちと高いしねぇ。
Nikon用は、まぁ105mmが手に入ればなぁくらい。

って結局ソコソコあるか(爆)。

と言いつつ手に入れたのがαの24-50/F4のズーム。
嫁さん用になった甘D用に軽いズームが欲しかったんですよ。
シグマの17-70は写りは満足なんですが、チト重いのが難点。
で、探したのがこのレンズ。
ちょっと広角側が狭いですが、ぎりぎりいけなくはないかな、と。
甘Dに50/1.4だと軽くて良かったんですが、さすがにお子ちゃまを気楽に撮るにはちょっと長すぎるのでね。

と言うことで、脱出は、、、失敗か?(爆)

アジサイアジサイ
・αSweetDIGITAL:MINOLTA AF ZOOM 24-50mm F4

αSweet DIGITAL

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

写真集の作成決定!

そして堂々完成
もちろん自家製本ですから(笑)。

オリジナル写真集オリジナル写真集

と、ちょっと釣りなタイトルにしてみましたが(^^)、実は昨年の日本カメラ8月号にA4用紙を2つ折の背張り製本で簡単自家製本が出来上がる、という記事を読んで「ほほぅ」と思って早半年以上(爆)。
ちょうど子供が1歳の誕生日を迎えますので、今まで撮りためた写真を使っていっちょ作ってみようか!と重い腰を上げたしだいです。
子供の写真は撮った割にはプリントはじいちゃんばぁちゃんのところに行ってばかりで、我が家用は殆どプリントされてない、ってのも理由のひとつです。
プリントするのは良いのですが、整理は嫁さんの担当なんですが、初めての子育てで忙しくそれどころでは無いですからね。

で、実際作ってみましたが、これが思った以上に簡単に出来上がりますよ!。
ポイントは用紙を貼り付けるのに糊ではなく両面テープを使用するところ。
これのおかげで用紙がふにゃふにゃにならずに済むんですねぇ。
いや~、すばらしい。
仕事でコピー用紙を背張り製本したりしますが、用紙が薄い事もありふにゃふにゃでごわごわしますからねぇ。
また、両面テープの長さを揃えるのも、適当なダンボールにクラフトタイプのガムテープを貼った台紙を作り、そこに必要本数を長めに貼り付けて一気に切りそろえれば超簡単。
クラフトタイプのガムテープは表面がツルツルなので簡単にはがせますから。

もう一つのポイントですが、用紙は紙ベースのマット系が良いようです。
光沢紙では2つ折にしたときに写真同士がくっつく恐れがあり、印画紙ベースだときれいに2つに折りにくいようです。
私もエプソンのフォトマット紙にしました。
もともとツルピカよりマット系の方が好みでしたので、ちょうど良かったです。

ということで、本当に簡単で見栄えのするものが出来ますから、オススメですよ!
あなたもいかがですか?

続きを読む "写真集の作成決定!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

メッセンジャーバック

L.L.Beanのメッセンジャーバックにエツミのクッションボックスがぴったりだと、TPNので知りまして、こちらこちらを参考に、なかなかよさそうだったので買ってみました。

メッセンジャーバックメッセンジャーバック
・αSweetDIGITAL:SIGMA 17-70mm DC MACRO

αSweet DIGITAL by BlogPeople
SIGMA LENS People

本当はもう少し(レンズ付きのSLR2台と交換レンズが入るくらい)大きなのを探してたのですが、まぁこれはこれで気軽なスナップにはよさそうです。

続きを読む "メッセンジャーバック"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月29日 (金)

虎になった男

どこから探し当ててくるんでしょうか?
じーちゃん、ばーちゃんが買ってくれたんですが。

虎になった虎になった
・αSweetDIGITAL:SONY SAL50F14

αSweet DIGITAL by BlogPeople
単焦点Lens People
50mmLens People

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

酒瓶

昨日は珍しく会社を早退して臥せっておりました。
前日に飲みすぎたわけではありませんので、念のため(笑)。
皆様もくれぐれもお大事に。

酒瓶酒瓶
・αSweetDIGITAL:New MD 28mm F2.8

αSweet DIGITAL by BlogPeople

続きを読む "酒瓶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

雪だった

大阪では久しぶりに積もりましたね。

雪が積もったボール雪が積もったボール
・αSweetDIGITAL:MINOLTA AF Zoom 75-300mm

αSweet DIGITAL by BlogPeople

続きを読む "雪だった"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧