mono

2016年4月11日 (月)

モノクロサクラ

モノクロサクラ
・LUMIX GM1S:LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

Four Thirds system
*フォーサーズ倶楽部*
マイクロフォーサーズ ぴーぷる
LUMIX Guild

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

プライム・フォトを使ってみた

Amazonプライムに加入して、プライム・フォトを使ってみました。

ご存じだと思いますが、特徴としては写真データならオリジナルを無制限にアップロードできるサービス。
しかも、RAWデータまで対応しているという、写真趣味な人には大変魅力的な仕様。
ただ、正式対応RAWがニコン・キャノンとソニーの一部の形式のみというのが引っかかるところ。
で、試してみました。

結論を先に言いますと、私が試した中では写真の表示ができなかったりしますが、古くはコニカミノルタからα-700、オリンパスやパナのRAWも写真データとして、容量無制限のようでした。
それに加えPSDや16bitTIFF、なぜかSYLKIPIXの.spiファイルまで写真データと認識しています。
ですので、写真データのバックアップ先の一つとしては良いのでしないでしょうか。
ただ、クラウド系のサービスはいつ無くなるか、仕様が劣化するか分かりませんので、あくまでもこれだけにバックアップ、というのは避けておくのが無難かと思います。

難点としては、デスクトップアプリが必要最小限の機能しか無いことと、今はデジイチでも当たり前な動画のデータは容量無制限では無いこと。
そしてデスクトップアプリにアップロードするファイルの拡張子を指定するとかの機能は無いので、私のように撮影日別のフォルダーに動画も静止画も一緒に入れていると、すぐに容量オーバーしてしまうことです。
こまめに動画データを削除してやりくりしています。
あと、検索機能が貧弱なのも欠点でしょうか。

以上の欠点を理解した上で使えば、今の料金ですとお買い得だと思います。
私んとこは、嫁と子供がプライム・ビデオで韓流ドラマや仮面ライダーを見まくっているので、それだけで元が取れている感じですがw。

ヒコウキグモ
・D7200:TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

Nikonデジタル友の会

続きを読む "プライム・フォトを使ってみた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

21年

もう21年経ちました。

・E-M5:LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6

Four Thirds system
*フォーサーズ倶楽部*
マイクロフォーサーズ ぴーぷる
オリンパスぴーぽー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

スタジアムの夕日

さて、お久しぶりですw。
最近、思うところありまして、新システムの導入を考えています。
最近サッカーの試合をよく見に行くようになり、写真を撮りたいな、と。
さすがにスポーツ撮るのにE-M5は辛いな、と。
サッカーの試合ですと、ナイターも多いことから、どうしても高感度の画質が重要になります。
後は当然AFのスピードと連写速度がこれまた重要。
そうなるとやはり現実的にニコンかキャノンということになります。

で、今、候補としてはD7200と7DMark2。
でも高感度画質と言うことであればD750も視野に入ります。
値段は置いといてw。
で、D7200は連写は6or7コマで7DMark2の10コマに劣りますが、高感度画質はD7200の方がよいみたいです。
あと大きさ、重さ、値段もw、D7200が有利。
じゃあD7200で決まり、といきたいとこですが、問題はレンズ。
ニコンだと80-400と言うレンズがありますが、値段が高すぎでちょっと無理。
次は70-200F4通しがありますが、望遠端が少し短い。
値段も15万前後とちょっと高め。
それに対してキャノンには70-300のLレンズがあり、値段は12~13万くらい。
70-200F4Lでも11~12万くらいかな?とちょっとお得。
さらに9月末までのキャッシュバックが強烈で、7DMark2のレンズキットが20~21万+70-300で合計4万円ものキャッシャバック!
ボディの値段だと8~9万円くらいの価格差がありますが、レンズ込みで考えるとトントンな値段。と言うか標準レンズ込みで考えるとキャノンの方が安く済むかも。

と言うことで、激しく悩んでおります(笑)

スタジアムの夕日
・E-M5:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6

Four Thirds system
*フォーサーズ倶楽部*
マイクロフォーサーズ ぴーぷる
オリンパスぴーぽー

続きを読む "スタジアムの夕日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

ご無沙汰しております

なんと今年初めての更新となってしまいました。
そんな寂れたBlogにコメントまで頂き、ありがとうございます(笑)。

さて、世の中なんともやるせないニュースばかりです。
久々に更新しようとした矢先、シーナさんが亡くなったとうニースが飛び込んできまして、今日の写真を選んだことを少し後悔しています。

それでも、やっぱりそれだからこそ、この写真にしておきます。

布袋さん
・Xperia

モノクロスナップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

シベ

シベ
・α55 :MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8

単焦点Lens People
50mmLens People

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

逆さTree

逆さTree
・α55 :MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8

単焦点Lens People
50mmLens People

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

水玉

水玉
・α55 :MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6 (D)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

Leaf

Leaf
・α55 :MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8

単焦点Lens People
50mmLens People

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

モノクロあじさい

モノクロあじさい
・LUMIX GF3:LUMIX G 14mm F2.5

単焦点Lens People
Four Thirds system
*フォーサーズ倶楽部*
マイクロフォーサーズ ぴーぷる
LUMIX Guild

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧