« 真っ最中 | トップページ | 一息ついたら »

2008年7月28日 (月)

まだ終わっていない

戦いはまだ終わっていない・・・。

と、言う事で、昨日とある資格試験を受験した訳なんですが、、、。
ま、結果から言いますと、今回は首の皮一枚でのこった、って感じです。
正式発表は9月ですが。

咲いた?咲いた?
・α-7:SONY 100mm F2.8 Macro :ELITECHROME ExtraColor 100

単焦点Lens People
EKTACHROME

受験科目としては4科目ありまして、その内の3科目めまでは順調に進んで、「これはソコソコ行けるかな?」と思ったのもつかの間、最後の4科目(一番苦手なヤツ)めの問題を進めるうち、だんだんテンションが下がってきてしまいましたよ。
う~ん、分からん。
大体、勉強は過去問を中心にやらざるを得ないんですが、それでは到底太刀打ちできない感じ。
ま、実務の実力が伴っていれば話は別なんでしょうが、ね。

合格するには
科目の「合計点」と各科目の「基準点」をクリアする必要があるんですが、確実に解けたのがその半分くらい。
後はもう5択のうちの2つまで絞って、もうエイやって感じ。
で、他が良かっただけに、打ちひしがれて会場を後にしましたよ。

でま、そうは言っても、結果が気になったので、資格学校の解答予想をネットで探して自己採点してみると、、、

何とか基準点もクリアしてるよ!
(といっても基準点ギリギリ)

と言うことで、一安心(笑)。
ただし、結果は蓋を開けてみるまでは分かりません。
なんと言っても合格点と各科目の基準点は、その年の全体の成績によって補正されるので、実は問題が簡単すぎたので基準点を+1します!
といわれた日にゃ、全てが水の泡なんですがね。

で、それはさておき、実は試験はこれで終わりではなく、後に「二次試験」として、実技試験が待ち構えております。
これば10月12日。
もう2ヶ月半しかありません。
そう、まだ戦いは終わっていないんです(笑)。
なので、一抹の不安はありますが、二次試験の勉強も(来週辺りから)始めなきゃならんのですよ。
ふ~う。

|

« 真っ最中 | トップページ | 一息ついたら »

α-7」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26273/22617371

この記事へのトラックバック一覧です: まだ終わっていない:

« 真っ最中 | トップページ | 一息ついたら »