« 真相は | トップページ | 黄色い菊の花 »

2007年12月 3日 (月)

特殊現像その2

ま、ネタと言う事でやってみました、特殊現像。
さて、下の写真を見て、どんな特殊現像かお分かりでしょうか。
って言っても、PhotoShopで自動レベル調整済みですが。

赤い花たち赤い花たち
・X-700:New MD 135mm F2.8:SUPER 100:自家現像

Rokkor Eyes-We Love MF minolta
単焦点Lens People
Flower Photo ぴーぷる

実は上の元画像はこれです。

これが元

どう言う特殊現像かといいますと、カラーネガのE-6処理(笑)でございます。

ま、ぶっちゃけて言いますと、ネガの発色現像前にいったん光に当てるとネガポジが反転するらしいので、試しにやってみたしだいです。
本当のE-6処理にすると、もっとちゃんと画像が鮮明に出てきて、結構特殊な色合いが楽しめるんだとおもいますが、ナンチャッテクロス処理だと、まぁこんなもんですかね。

でもスキャンしてみて、自動露出したら1枚目の写真のように、ちゃんとそれなりの色で出てきたときは、うれしいんだかガッカリなんだか複雑な心境でございました(爆)。
「それなら素直にC-41処理でエエやんか」ってね。
光を当てるだけでちゃんとポジ像になるんだなぁ、と分かっただけでも良しとしますか。

追試するほどのネタでもないので、次は無い予定(^^)。

|

« 真相は | トップページ | 黄色い菊の花 »

X-700」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お、けっこうイケテルじゃないですか。

投稿: karipee | 2007年12月 5日 (水) 19時12分

karipeeさん、こんばんは。

>お、けっこうイケテルじゃないですか。

え~、どっちの事でしょう(笑)。

カラー補正するとあまりにもフツーですし、そのままだとあまりにもオレンジ過ぎるし、ねぇ。
もうちょっと色がしっかり付いてると、とおもうとちょっと残念でした。

投稿: Fly2theMoon | 2007年12月 5日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26273/9240266

この記事へのトラックバック一覧です: 特殊現像その2:

« 真相は | トップページ | 黄色い菊の花 »