« Tone of Flowers 32 | トップページ | 黄昏の空 »

2007年8月26日 (日)

また久しぶりに

昨日はカラーネガの自家現像をやりました。
かなりおざなりな現像液(混ぜる前のね)の管理なので、って言うのも、空気を追い出して保存なんてしてないので(^^)、正直もう酸化してダメダメかなぁ、と半分諦めてながら現像母液を作ってたんですが、A液、B液、とスターターは特に変色した様子も変な沈殿物も無く、C液が若干黄色いような、、、ってくらい。
ま、もとはどんな色だったか記憶は定かではないのですが(笑)。

で、とりあえずやってしまえ!と言うことでやってみましたが、何とか出来たようです(笑)。
まぁスキャンしてもとんでもない色になる、って事はないので、まだまだいけそう。

案外もつんだねぇ(爆)。

今さらポピー今さらポピー
・FM10:Voigtlander ULTRON 40mm:SUPERIA 100:自家現像

Flower Photo ぴーぷる
Nikon銀カメ People
フォクトレンダーな人々
単焦点Lens People
Dark Room

今なら常温で液温が30度になるので(笑)、液温管理がチョー楽だなぁ。
今のうちにバンバン現像しとかなくっちゃ、ね。

|

« Tone of Flowers 32 | トップページ | 黄昏の空 »

FM10」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

「今さらポピー」なんて言わないで(笑
この写真、色も構図もとても気に入りましたよ!
フィルムの良さが存分に出てますね。^^

投稿: てっぴ | 2007年8月27日 (月) 22時34分

てっぴさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
実は撮ってた本人もすっかり忘れてたんですよ(笑)。
久しぶりの自家現像でしたが、まぁ良い色でてるかなぁ、と一安心です(^^)。

そう言えばてっぴさん、大変でしたねぇ。
なんて言っていいのか分かりませんが、気を落とさずに元気出してくださいね。

投稿: Fly2theMoon | 2007年8月27日 (月) 23時00分

私も先日、久し振りにカラー現像しました。
金閣寺の金色なんか良く出てて満足しました。

投稿: Aida | 2007年8月28日 (火) 00時30分

Aidaさん、こんにちは。

金閣寺かぁ、一度くらい撮ってみたいなぁ(^^)。

暑いうちはモノクロは液温管理が大変なので、カラーにしようと思いながら、もうすぐ9月ですね。
気のせいか、今回は30度で5分半の現像時間を(大体)守ったからか、ただ単に天気の良い日の写真だからか、まぁまぁの発色してるなぁと、これまた自画自賛(爆)。

投稿: Fly2theMoon | 2007年8月28日 (火) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26273/7691460

この記事へのトラックバック一覧です: また久しぶりに:

« Tone of Flowers 32 | トップページ | 黄昏の空 »