« XDでバラ | トップページ | XDでTwilight »

2007年6月24日 (日)

XDで赤いバラ

前のエントリーで、「感想を」と言いながら一つも感想を書いてませんでしたね(笑)。

さて、ボディですが、XDはライツ社との提携で産まれた(らしい)ブラックボディの方が有名なようですが、なんとなくシルバーボディが好きなのでこれはこれで良いかと。
サイズもなかなかコンパクトで重くも無く気に入りました。
SR-T SUPERはでかくて重たかったですからね。
それとXDは貼り皮が縮みやすいらしいですが、なかなかしっとりして手に吸い付くような触感は(初めてなので)、これもお気に入り。
確かにちょっと縮んできているような気もしますが。

シャッター音は「シャコンッ!」って感じで静かで、まぁ良し。
FM10は「バシャンッ!」って感じでシャッター音が大きいですからねぇ。

ファインダーはやはり見易いです。
ボケ具合もはっきり。
ピントの山もくっきり。(のはずがピンボケしまくりだったのは内緒)

さて、有名なシャッタータイムラグですが、瞬間絞込み測光、っていうのか、まぁそんな複雑な機構をしているので、どうしてもタイムラグは大きいですねぇ。
初めはかなり違和感ありましたが、スポーツ写真撮るわけじゃないのでまぁいいでしょう。
動き回る子供をとるには、、、って私はその前にピントを素早く合わせられんでしょう(笑)。
ま、正直タイムラグはすぐ慣れましたけどね。

XDで赤いバラXDで赤いバラ
・XD:minolta MD Rokkor 50mm 1:1.7:CENTURIA SUPER 400

Flower Photo ぴーぷる
Rokkor Eyes-We Love MF minolta
単焦点Lens People
50mmLens People

|

« XDでバラ | トップページ | XDでTwilight »

XD」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26273/6893717

この記事へのトラックバック一覧です: XDで赤いバラ:

« XDでバラ | トップページ | XDでTwilight »