« Tone of Flowers 9 | トップページ | 明日は寒いらしい »

2007年4月16日 (月)

2年で9割減

今日写真家の渡部さとるさんの日記を見ていたら、フィルム使用量が2年で9割減っているらしい。
アマチュアの人がいきなり9割もデジタルに一気に移行したとは考えられないので、やっぱりプロというか、仕事で写真を撮るような人たちが一気に移行したのでしょう。
ビジネスでは「コスト」と言うの(一番ではないにせよ)重要な要素ですからね。
私の勝手な推測だと、建築や土木の工事現場での写真の需要は結構なボリュームだと思うんですが(現場監督ってそのまんまの名前のカメラがあるぐらいですから)、それらがほぼデジタルに移行したんじゃないでしょうか。
2年で9割減じゃビジネスとしてはかなりシンドイでしょうね。
これからも皆さん、ガンガンフィルムを使っていきましょう。

さみしい一輪の花さみしい一輪の花
・α-7:MINOLTA AF Macro 50mm:CENTURIA SUPER 400:自家現像

Flower Photo ぴーぷる

|

« Tone of Flowers 9 | トップページ | 明日は寒いらしい »

α-7」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も昨晩見てびっくりしました。
先日事故った私のコダクローム、新宿か!と判明。(笑)
それにも懲りずまた2本堀内に出してきました。^^
フィルム、ガンガンいきますよ~。

投稿: クローム | 2007年4月16日 (月) 22時28分

ガンガンいきたいところですが、これ以上フィルムを値上げされるとデジ一が急浮上しそうです。
でも、まだ少し余力があるかな。。。(^_^)v

投稿: てっぴ | 2007年4月16日 (月) 22時41分

クロームさん、こんにちは。

まぁさすがにこのペースで減り続けるわけではないでしょうが、商売している方にとっては、ほんとに大変ですねぇ。
後はアマチュアの愛好家がどんどん使うしかないですね。
私も今度久しぶりにポジで撮ってホリウチに出してみよっ(笑)。

投稿: Fly2theMoon | 2007年4月17日 (火) 16時02分

てっぴさん、こんにちは。

フィルムの値段も上がってきましたが、需要減だけではなく原油高や円安やその他もろもろの要因がありますので、まぁなんとか一服して欲しいです。
ベルビア50のブローニー判は1本560円(ヨドバシ)と普通の値段(笑)で出てきましたので、まぁなんとか、ね。
折角AE-1を手に入れたんですから、もっとフィルム使いましょう!

投稿: Fly2theMoon | 2007年4月17日 (火) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26273/6115555

この記事へのトラックバック一覧です: 2年で9割減:

« Tone of Flowers 9 | トップページ | 明日は寒いらしい »