« 露出 | トップページ | 200 »

2006年10月20日 (金)

現像

現像といってもRAW現像の話でございます。
皆様はデジイチはRAWで撮ってますか?
JPEGオンリーでしょうか?

私はJPEGでいいかなぁと思っていたんですが、予備のCFカードを購入した事もあり、最近はRAWでばかり撮っております。
一応12bit階調なので、ちょっとはシロトビが抑えられるかなぁと思ったんですが、まぁそんな上手くはいきませんね(笑)。

RAW現像はPhotoshop Elementsで行っていたのですが、現像パラメータが少なく(その分迷うとはない)レタッチは本体でやってね、って言う仕様なんですが、私にそんなテクはありません。
ということで、RAW現像ソフトの代表格のSILKYPIXを試してみようと思います。
コイツなら(多分)ボタン一つでフィルムを選ぶようなカラーモードを設定できるようなので、初心者には扱いやすいかなぁと。
皆様はどんなソフトをお使いでしょうか。

因みに、αSweetDIGITALの添付されていたDiMAGE Master Liteは動作が重すぎて使い物になりませんでしたorz。

こすもすこすもす
・αSweetDIGITAL:SIGMA 17-70mm DC MACRO

|

« 露出 | トップページ | 200 »

α Sweet DIGITAL」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26273/3900440

この記事へのトラックバック一覧です: 現像:

« 露出 | トップページ | 200 »