« 20度 | トップページ | 焼き増し »

2006年5月29日 (月)

36 or 24

36 or 24 。
フィルム枚数の話。
銀塩派の方々はどちらをお使いでしょうか。
当然36枚撮りでしょうか。
まぁ1枚当たりのコスト(セコイ話ですが)を考えれば36枚撮りだと思います。
なぜか36枚撮りのフィルム代は、24枚撮りの倍ぐらいする物もありますが、現像代はそんなに変わらない、もしくは同じ場合がありますので36枚撮りがお得だと思います。

私の場合、最近は36枚だとちょっと多いかなぁと思うようになりました。
と言うのも、最近は2台体制で出かけることが多くなり、
ネガ+モノクロ、
ポジ+ネガ、
ポジ+モノクロ、
デジ+ポジ、
デジ+ネガ、
デジ+モノクロ。
このうちのどれか。
そうなるとどうしても1台当たりの撮影枚数は減ってくるので、撮影のリズム的に36枚だと中途半端にあまっちゃいます。
まぁ無理やり撮ってもいいし、途中で巻き上げてもいいんだけど、そんなモッタイナイこと出来ません(笑)。
と言うことで、これからは24枚撮りのフィルム中心にしようと思います。

銀塩派の皆様はどうしてらっしゃるんでしょう?

バラバラ
・FM10:Voigtlander ULTRON 40mm:SUPERIA 100

おっと!縦横比がおかしいぜ!
スキャンの失敗かなぁ?

|

« 20度 | トップページ | 焼き増し »

FM10」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
T.B.Peopleから、時々拝見させて頂いています。
私の場合は、ポジフィルム以外は、自家現像をすることが多いので、ワンタッチパトローネと云うものを使用して、36枚撮りを、半分の長さで使うことが多いです。16~17枚撮り位になります。特に早く結果を見たいときに。勿論、DPE屋さんでもやってくれますよ。チャント短い事と、フィルムの種類を告げて、お願いしています。現像代は、一応一本幾らと云う事なので、割高になりますが、・・・。
突然お邪魔、失礼いたしました。

投稿: P-chan | 2006年5月30日 (火) 08時27分

P-chan さん、こんばんは。
初めまして。
コメントありがとうございます。
私もちょくちょくお邪魔していますよ(^^)。

ワンタッチパトローネって有るんですか?
ってことは、既存のフィルムを引っ張り出してまた詰めるんですか?
私はモノクロの方は100ft.物を自分巻くようにしましたので、そいつを(カウンターでは)30枚分詰めて、MF機の場合32~33枚撮ってます(笑)。
これでもちょっと多いかなぁと思うので、次は24枚分くらいにしようと思っています。
でも16~17枚じゃ、自分で現像するにしてもちょっと勿体無くないですか?

投稿: Fly2theMoon | 2006年5月30日 (火) 20時53分

チョット言葉が足りませんでした。17枚撮りが、2本出来ると言う事です。長巻を刻んでいらっしゃるのでしたら、そのとき使用しているパトローネで良いと思いますが。両側にパトローネが付いた形にして、空のほうに、半分巻き取るということです。暗室、又はダークバックで。もっとも私は、毛布とウインドブレーカーをダークバック代わりにしていますが。

投稿: P-chan | 2006年5月30日 (火) 22時12分

P-chan さん、こんばんは。

>両側にパトローネが付いた形にして、空のほうに、半分巻き取るということです。

なるほど、ただそれだと巻き初めと終わりで大分ロスがでて勿体無くないですか?

>もっとも私は、毛布とウインドブレーカーをダークバック代わりにしていますが。

そりゃまた大胆ですね(笑)。
でもダークバックって案外高いんですよね。
私はダークバックだけは先輩からの借り物です。

投稿: Fly2theMoon | 2006年5月30日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26273/1990044

この記事へのトラックバック一覧です: 36 or 24:

« 20度 | トップページ | 焼き増し »