« またやっちゃった | トップページ | 36 or 24 »

2006年5月28日 (日)

20度

昨晩、10本目の現像をしました。
フジドールEは12本現像できるので、あと少し。
モノクロフィルムの現像時間は、温度が20度が標準。
各フィルムのデータシートにも、その温度での現像時間が載っています。

さすがにこの季節ですと、室温が20度以上あるので湯煎しながら現像する必要はなくなりましたが、本当は逆に冷やしながらの現像が必要です。
が、昨日はそんなことお構いなしに現像しました。
問題は現像時間。
データシートには20度での処理本数別の現像時間はあり、ネオパンSSですと、10本目のときは9分15秒。
昨日はこの時間でやっちゃいましたが、多分液温が22~23度くらいあったので明らかに時間オーバー。
多分75%ぐらいの処理時間で良いようです。
次回はその辺もちゃんとしてみましょう。

ただ、夏場の現像は厳しいですね。
現像液は30度以下での保存が条件のようですが、大阪の夏をとんでもなく暑いですからねぇ。

RoseRose
・αSweetS:MINOLTA AF Macro 50mm:NEOPAN SS:自家現像

|

« またやっちゃった | トップページ | 36 or 24 »

mono」カテゴリの記事

α Sweet」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26273/1970026

この記事へのトラックバック一覧です: 20度:

« またやっちゃった | トップページ | 36 or 24 »